読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unknownpleasures’s diary

皆さんにとってunknown(未知)なことを、このブログ見てれば何か楽しいことが書いてある、と思えるものをタラタラと書いてみます。

はじめまして

はじめまして

 

何か継続して続けられるものがあればと思い、ブログを始めてみました!

自分が気になって調べたこと、興味があること、共有したいことを書いてゆこうかと思っとります。

 

まず初めの記事は、、長ーい人名について。

人間生活を営んでいる方であれば誰もが持っている名前ですが、その分、様々な名前が存在しますね。

 

その中でも、本人でさえ覚えきれない程の長い名前があります。

 

代表的なものはかの有名な画家パブロ・ピカソ

f:id:Unknownpleasures:20161123011542j:image

その本名というのが

パブロ・ディエゴ・ホセ・フランシスコ・デ・パウラ・ファン・ネポムセーノ・マリーア・デ・ロス・レメディオス・シプリアノ・デ・ラ・サンティシマ・トリニダード・ルイス・イ・ピカソ (Pablo Diego José Francisco de Paula Juan Nepomuceno María de los Remedios Cipriano de la Santísima Trinidad Ruiz y Picasso)

といいます。書面には絶対書きたくないですね!

本名が長いこと、本人も自分のフルネームを覚えていなかったことも有名なお話のようです。

 

日本で有名なのは「じゅげむ」でしょうか。

そもそも実在の人物かは謎?みたいです。

 

寿限無寿限無
五劫の擦り切れ
海砂利水魚
水行末 雲来末 風来末
食う寝る処に住む処
藪ら柑子の藪柑子
パイポ パイポ パイポシューリンガン
シューリンガングーリンダイ
グーリンダイポンポコピーポンポコナー
長久命の長助

 

それぞれの言葉に意味があるので、気になる方はお調べください。笑

 

その他、日本では…

 

野田 江川富士一二三四五左衛門助太郎さん

東海林太郎兵衛宗清 さん

古屋敷 後部屋新九郎左衛門介之亟さん

 

などの名前を持った方がいらしたそうな。

 

今の時代、キラキラネームと呼ばれる名前に賛否両論ありますが、このような長い名前もどうなんでしょうね?

 

でも名前は親から授かった一生モンの宝だと思うと、どんな名前でも素敵に感じると思います!

 

皆さん名前をお大事に!!

(?)

 

 

こちら↓のボタンを押していただけると幸せになる人がいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村