読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Unknownpleasures’s diary

皆さんにとってunknown(未知)なことを、このブログ見てれば何か楽しいことが書いてある、と思えるものをタラタラと書いてみます。

Airpods やっと発売開始 待ったよ… さらに待つよ…

 

やっと出た…

当初10月末に発売するとされていたAirPods

 

f:id:Unknownpleasures:20161215013926j:image

 

技術的な不具合やらなんやら、実際の真相は一般ピーポーには分かりませんが、かなり発売が遅れていましたね。

 

やっと、やっと、やっと…オンラインストアにて販売が開始されました。

AirPodsを購入 - Apple(日本)

それもしれっと。

 

かなり楽しみにしていたので、毎日、日に2度はチェックをしていたのですが、タイミングの悪いことに発売のちょっと前にチェックをしてしまい、知らぬ間に発売されてしまい…

最短のお届け日であった12月19日を逃してしまいました。無念。

 

なんと現時点でお届け予定が約ひと月後の1月16日。

まぁちょっと早まってくれるかなーと淡い淡ーい期待を持ちつつ一応注文はしておきました。

f:id:Unknownpleasures:20161215005755j:image

 

今のところオンラインストアに限り発売中なのですが、後日店舗でも販売開始予定とのウワサもありますね。

オンラインストアでの最短お届け予定日である12月19日かなと思いましたが、12月20日に店頭に並ぶという話が有力のようです。

 

ただ、発売前より「初回出荷分はごく少量」と言われていましたので、店頭で買う場合もかなりの競争率になるのではないでしょうか。

 

某インターネットオークションでは、12月19日出荷分のAirPodsが既に倍近くの金額にて取り引きされてました。

 

f:id:Unknownpleasures:20161215014052j:image

 

それだけ待ちわびていた方が多かったのだと思います。

 

TIME紙が「偉大な発明25選」に選出したみたいですよね。発売前に。笑

 

まぁ確かに非常に興味をそそる商品です。

期待通りのできであればデラ楽しみです。

 

駅の落し物コーナー大賑わいですか?そうですか。

もともとあるEarPodsと、耳の相性が良いワタクシは特に気にしていないのですが、AirPodsの発表当初から巷で懸念されている「落下するんじゃないか問題」。

もし落し物として見つけたら、「ラッキー!今日もいい日ダゼ!ポケモンGETダゼ!」

とは思わずに、ちゃんと届けましょう。

ダメ絶対🙅

 

ただ、落し物届いてますか?っていっても自分のものかなんて分からないですね!

 

本体の発売前にも関わらず、ちょっと前から落下防止用のネックストラップが各社より販売されていました。

 

 

個人的にはネックストラップを付けるんじゃ、AirPodsである意味がないんじゃないかと思ってしまうんですが、どうなんでしょう?

 

完全に独立していることが一番の魅力と思っていたので、ストラップが付いてしまうと、以前より市場にあるワイヤレスイヤホンと変わらないのではないかと。

 

まぁ決して安くはないので、無くすよりは良いですよね!

 

ただ、落ちて失くしそうと言われてますけども、落ちるとしたら耳につけている時ですよね。耳につけているってことは音楽もかかっていますよね。

落ちたことに気づかないってことはないんじゃ…とか思ったり。

落ちてどっかいっちゃった!

とか

落ちて壊れちゃった!

 

とかの心配ですかね?

 何にしても、ワタクシは心配しとりません。

 

うどん県産?

そのビジュアルから「耳からうどん」と若干ディスられていますが、常にAppleは最先端のデザインを前衛的に押し出してますから、馴染めばこれがスタンダードになるのではないでしょうか!

と言ってますが、信者とは呼ばないでください!

 

f:id:Unknownpleasures:20161215021502j:image

 

 

どんな感じなの? 

もちろん実際どんな感じなのかは、まだ分かりません。

ただ性能面は、スペック通りであれば充電の心配はないかなと思っています。

ワタクシの場合、外出中は常にイヤホンを付けていますので、大袈裟ではなくトータル5-6時間は毎日イヤホンを使用します。

連続使用には若干心もとないですが、付属充電ケースがあれば24時間持つらしいのでモウマンタイモウマンタイ。

 

機能としては、Siriの起動や通話は今まで通り。EarpPodsのコントローラーを使う機能を省いたイメージですかね。

 EarPodsにない点で言えば、音楽の自動再生・自動停止でしょうか。

新たに積まれたW1チップの為せる業です。

音質はEarPodsと同等か、それ以上と言われてますので、ワタクシの低い音質基準はクリアできそうです。

 

ひとつだけ不満(入手前なのに)あるとすれば、AirPodsからできる操作が少ない点です。

いちばん使いたい曲送り、曲戻しの操作ができないのはちょっとなー、と思います。

本体をダブルタップをすることでSiriを呼び出し、ある程度操作はできますが、外出先で音楽を操作するためだけに声を発するには抵抗がありますね。

まぁタッチセンサー等も付いていないでしょうから、もし今後の機能として追加される場合でも、また次世代以降になりますかね。

 

同梱物は

 

f:id:Unknownpleasures:20161215032052j:image

f:id:Unknownpleasures:20161215032058j:image

f:id:Unknownpleasures:20161215032102j:image

 

iPhoneと同じLightningケーブルなので、いざとなればモバイルバッテリー等で充電できるのも安心ですね。

 

まぁ不安や不満も多少はありますが、それ以上に期待の方が大きいですね!

皆さまの元にも一刻も早く届きますように!

 

GoodBye Jobs :)

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

こちら↓のボタンを押していただけると幸せになる人がいます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村